読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーこまい部

主にゲーム中心で他おまけに記述していく所です。

BBCF体験版感想

2回のネットワークロビー体験も終わった所で、体験版での感想やロビー対戦での所感を書いていこうと思います。

トレーニングモードの変更点

前作からの変化で大きく注目した点は2点あります。
キャラクターチェンジのスムーズさとレコードの記録です。

・トレモ画面でもキャラ変更画面
f:id:Spilaldo:20160926072241j:plain
ここで自キャラと相手キャラを変えれます。
一回対戦前のカットが入りますがボタンを押せば飛ばせるのでかなりスムーズです。
キャラクター限定などが多いので楽ですね。UNIのアケモがこの仕様でしたので家庭用でこれができるのは非常に嬉しい。
しかし残念?な点が一つ、BGMが変わりません。アケ勢としてはどちらも関係ないキャラのBGMが選択してもいないのに流れてるのがなんか不思議な感じでした。
トレモする分には特に問題はありません。筆者の好みの問題です。

・レコード再生記録画面
f:id:Spilaldo:20160926072250j:plain
前作と同じようにランダム再生時の確率がいじれます。
注目はレコーディングデータのセーブとロードです。

・レコードの記録集画面
f:id:Spilaldo:20160926072254j:plain
このように記録をセーブしておけます!しかもコメント付き!
もう何回も同じ記録を作る必要がなくなります。
気になる連携やコンボは記録して呼び出せば問題なし!

という風にトレモもまた快適になっており色々な機能も追加されています。
ですが、ひとつだけ気になった点もあります。
ナインの項目なんですが、控えスロットに入れる設定が見当たりませんでした。
メインスロットと、魔法強化効果の永久化しかないようです。
かなり細かいですが控えに引き出して何かするというトレーニングの際自分で用意しないといけません。

まだキャラ別に細部までみたら少し面倒な点は多少はありそうです。
体験版なので軽い気持ちであったらいいな程度に思う項目なので、なくても少し面倒なだけでそれほど問題があるものは見当たりませんでした。
個人的には受け身にディレイ設定できればよかったのですが今作もありませんでした

  • ボタンセットについて

自分はCPEX家庭用の経験が抜けていますが、CFのボタンセットで失敗したことがあります。それが次の奴です。

f:id:Spilaldo:20160926075531j:plain
f:id:Spilaldo:20160926072247j:plain

おわかり頂けたでしょうか?
ボタンセットAorBの設定をする。で
選択画面でもセットを選ぶになっています。

なのにアーケード版のボタン配置絵が描かれているんです。
仕様を知ってれば大したことはないですが、初めてのロビーで癖でタイプBを選んで(設定したのはA、Bはデフォ配置だった。使用アケコンの配置に合わせないといけないのでデフォは合わない)とんでもない事になりました。
製品版で変わるかもしれませんが、変わらなかったら皆さんも気を付けましょう。小さな事でも知らないとわからん殺しされるのは戦闘画面だけでないという事です。

体験版ロビー、ネット対戦

・ロビーの利用状況
2回の試用ロビーでしたが、多い時には3つのうちメインのロビーはほぼ8割から9割と全部埋まるような状態でした。メインのロビーにいるとなんか名前が見たことあるような人がチラホラいるので(大体カラーがオレンジピンクだし)楽しかったです。

1つは初心者用ロビーで、ネットワークカラーによる入場制限がありました。カラーはどのキャラを使っていても勝っていれば下がらないので、所謂初心者狩りが起こるのは軽減されるかもなーという感じです。こういうキチンと決まった場があれば実力に関して双方が変に気を使う場面は減りそうでいいと自分は思います。

もう1つは待ち合わせなどに使われていたようでした。数人しかいない状態でしたので野試合とフレンド対戦で使い分けをしてたみたいですね。製品版ならプレマ部屋を作れるのでロビーでこういう手法をとるのは体験版だけでしょう。ロビーはランク関係なしに手軽に対戦できるのでウリなので、是非製品版でも盛況でいてほしいですね。


・対戦状況
対戦ですが常に快適で軽いというわけではありませんでした。
自分のネットワーク環境は色んなゲームをしてきてさほど問題があったことはない、という位です。

特徴として自分が感じたのは以下のようなこと

  • 特に人が多い時間帯で重くなる事が多かった。同じ人でも軽い時と重いときがあったのでブレもある模様
  • 相変わらずステージによる影響がありそう

快適に思えるとき(朝方から正午、または深夜)などは大分満足に試合できました。多少慣れが必要かも?程度。
しかし夕方~夜間で重いときはこの環境で辛いキャラはいそうだなという感想です。カクつくレベルはほんとに稀ですが全体的に入力が重い印象。
出来としては軽いときなら満足、重いときはトレモしてよう・・・というレベルです。回線は相手や自分も影響してる部分があるので難しいですね。
特に製品版にはPS3勢がいるのも忘れてはいけません。PS3ももう十分【古い】ハードですのでできればPS4でするのがいいと思いました。フィルターでクロスマッチ対戦をしないようにする人もいると考えられますし。

ステージについては確証があるわけではないですが、暗黙の了解のように選ばれるステージがいくつかあります。ちゃんと確認できなかったので実際に選べなかったステージがあったらごめんなさい。

  • Alter
  • Duel Field
  • Colosseum ‐silent‐

候補ですね。CS時に選ばれたステージ、CPに選ばれたステージ、CFでCPで選ばれてたのに似てるステージ。の3つです。

追記:検証の結果、どうやらalterが一番いいようです。(やはりCS)

ですが困ったことにパッとみだと勘違いするような背景です。↓
f:id:Spilaldo:20160926072230j:plainf:id:Spilaldo:20160926072339j:plain
違いはコロシアムの方はサイレントがあるので選択用に左に2つ項目があることです。ステージ選択権は1P側にあるのでデフォでクソステージを選ばないよう必ず選択しましょう。
自分で一回選んでおけばそれ以降自分が選択する時オートで同じ選択になるので何度もカーソルを動かす必要はありません。実際背景の動きが激しいステージは重いと言われ嫌われているので、ちゃんと選択しましょう。(大事なので2回)

その他

他にはリプレイとかですね。前作からあんまり変わりませんが自動で記録してくれるし、PS4だからかどうかは分かりませんがかなり早く記録していました。ロビーでもリザルト画面での待ち時間がなくて気軽にできます。
サウンドは全体的にうるさかったので全部50下げました。個人の環境にもよりますが元が大きめなのは個人で小さくして調整をきかせられるからなのでしょうか。


これらがざっとした感想です。繰り返しますがトレモのキャラチェンジがスムーズなのでトレモ好き勢にはたまりません。
今回はPS4のシェア機能で画像なんかを取りましたが非常に便利ですね。自動でロゴつけてくれるし。これからやる人も、もうやった人の振り返りにでも、この記事を楽しく読んでくれたらなと思います。