読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーこまい部

主にゲーム中心で他おまけに記述していく所です。

ゲーム消費が激しい

最近ひとつのゲームをやり込むような事がなくなったと思います。
昨年は沢山格闘ゲームが出ていたのも理由(言い訳)になるだろうか・・・

ということで最近ゲームの消費がはやいな~という話です。
他のゲームジャンルならまだしも、年に数本しかでないだろう格闘ゲームと言うジャンルでしています。自分は格ゲー暦も世代の人に比べたらひよっこなので、所謂”格ゲー空気時代”*1というのを体感していないですし。まったく新作、大幅アプデバージョンがでないなんて想像ができません、格ゲーマーとして恵まれているなとも思えます。

この流れが早いことも伴って、対戦ゲーはスタートダッシュや新作ということで確保されている人口を活かし対戦経験をつまないと厳しいとも思います。後から始めるとだいたい中堅層以上みたいな人しか残りませんし、対戦が成立するようなゲーセンも家庭用の熱帯でも都内であろうとも減っていきます。

後から興味をもって細々と始めようとしても、時すでに遅し。 ということですね。

なのでまるで先行投資のように、今やってるゲームの息抜きも兼ねたりしそれらに手を出してるのではないでしょうか。特に色んなゲームを器用にできる人はこの傾向が強い気がします。

自分は何故か最初は何処か癖があって勝てないようなキャラばかり使う傾向があるので厳しいです・・・

*1:新作格闘ゲームが全然出ておらず、停滞していたと言われる時代らしい