ゲーこまい部

主にゲーム中心で他おまけに記述していく所です。

コンボ覚えるのは苦手

みなさんはコンボがすぐにできる人ですか

自分はできません。時間をかけてしまう方です。そのかわり集中して習得することにしています。
それで、よく「パーツ分けて覚える」というアドバイスがありますね。でもそれってどう見えてるんでしょうか。ということでサンプルを2つほど用意してみました。

参考ノート(MBAACC 琥珀)
参考ノート2(UNI エルトナム)

どうでしょう、自分の頭の中ではこんな模様です。時間をかけるというのはこういうのも含めています。
うん、こんだけでもわざわざまとめていたら時間かかるね・・・
メルブラ琥珀はこんな長いのを5~7秒でやるんですから大変です。抜キャン*1も単純に練習がいりそうですし。
あくまでレシピを覚える方法の一手なので、キャラのボイスとかモーションでタイミングとか覚えるのを意識すると結構楽しいです。
実際に叩きこむ立ち回りだとか実戦向きな意識とかは色んな人が書いてると思うので検索してみましょう。

このサンプルだと中盤までに決まったパーツに持っていくこと、コンボ判断が必要になる形になっているので、入れ込んでスカらないような攻撃をもってると楽できます。

もしレシピを公開するならこんな形で紹介したいかなと思います。

*1:抜刀キャンセルの略:所謂構えキャンセル